生き抜く知恵は自ら作る。

生きるからゴミが出る

DIESEL – BE A FOLLOWER(フォロワーになろう)

フォトログとして写真を撮る

私はSNSは現在はtwitterだけと決めてる。instagramはアカウントごと消したし、Facebookは投稿を全て消してる。写り映えする生活は撮れないし、いいねの既読押しも飽きた。

2年前くらいにios用に作られたアプリ。mi:nu:ti:aeはアンチフォトジェニックというより剥き出しの生活のフォトログアプリだ。

さよなら、インスタ映え!新時代の幕を開ける(かもしれない)フォトアプリ。

このアプリの説明は上記TABI LABOで読んでもらうとして、生きる上ではとにかくゴミが出る。カフェの写真一つとっても使用した紙ナプキン、お手拭き、包装紙は写ると途端に生活感が溢れる。minutiaeがトイレの中で発信をしてきたらトイレのドアなりどこかを写さないとフォトログ出来ない。これは生理的なゴミ。お風呂に入った後の風呂掃除で目にする髪の毛、垢。レンズに映らないゴミが出る行動こそはその人の人生を形作っている。

どこかのフォトスポットに行く道中の延々と続く高速道路、広告だらけの電車の中、座りっぱなしの飛行機。キラキラしてない空間がその人の時間を確かなものにする。

人生は見世物じゃない、その人自身が楽しく生きるためにある。

それを生業としてる人をのぞいて。

「面白い奴、景気のいい奴の近くに行け」

【岡田斗司夫×村上信五】未来の稼ぎ方!2019.2.2

見せるためのプラットフォームが変わると、立ちいかなくなることがあると昔の記事でも書いたけどオタキング(岡田氏)はyoutuberは食いっぱぐれるだろうと予想している。

基本的には誰の近くにおったら一番自分が活躍できるか。

岡田斗司夫

面白いやつ、景気のいい奴の近くにいけ。いつかはそいつも転ぶ。その時は心の中でスマンと言って離れろ。

岡田斗司夫

村上君はのちに安倍首相と会っている。ちゃんと実践されてるんだね。

技術の発展でweb上から無数の宣伝がプロ、素人できるようになった。

そのwebが取り払われた時、誰が生き残れるかって、人との繋がりが直接ある人だ。あくまでSNSやサイトは繋ぎの存在。血と肉になる使い方をそれぞれ探して生きたいね。

Comments are closed.