Why is Modern Art so Bad?

いっときバンクシー(banksy)が日本に作品を残したんだじゃないかと騒がれたね。

ストリートアートよりパフォーマンスの色が強い気がするな。

アートのことは知らなくても生きていける。

新しい見方を教えてくれるものでもあるから知って悪いことじゃないだけどね。

dj shadow – why hip hop sucks in 96

実態経済に見合わないオークションの額は実世界と何かズレを感じさせる。

リアルでなく虚構に金を流して遊んでいる。

現代アートがわからなくなった、つまんなくなったのは何故?って動画をみつけた。

日本語訳がなかったのでスライドの部分だけ訳せるとこだけ訳してみた。

Why is Modern Art so Bad?

(以下訳の開始)

「現代アートが悪いのは何故?」

ROBERT FLORCZAK artist & illustrator

「モナリザ、ピエタ、真珠の耳飾りの少女」「夜警、考える人、ロッキー山脈」

「触発された、持ち上げられた、掘り下げられた」作品たち

マスターズ(巨匠達)のやり方は

  • 秀でた高い標準を追求する。
  • 先代の巨匠達のやり方を向上させる。
  • 到達出来る高品質を切望している。

20世紀まではそうだったね。

深くて、引き起こされた、美しいもの。

それが、新しい!違ってる!醜い!に変わってしまった。

馬鹿げた、要点を欠いた、純粋に不快なものが称賛されるようになったんだ。

ミケランジェロはダビデ像を掘り出した。

ロサンジェルスの美術館には340トンの岩が飾られている。ただの岩だよ。

これは一体何がおこったんだ?


19世紀のアート

印象派画家達

新しいモダニスト(反乱軍)審美的な相対主義の開始

「美は見物人の目にある。」


Academie des Beaux-Arts

伝統的なスタンダード(権力)


アートの水準は低下している。(グラフ)

アートは個人的な表現に成り下がった(←の中の文)

アートの品質「ただ単に個人の意見ではなく、ある程度は追跡可能なもの」Jakob Rosenberg

世界標準の品質は「滑稽、息苦しい、制限してる、時代遅れ」とされた。

客観的にアートをどう測るの?

芸術的結果。世界標準 V.S 芸術的相対主義

審美的な基準がなければ、品質や劣等性を判断する方法がある。

ジャクソンポロックの画?これは筆者のスタジオで使うエプロンだよ。

誰が品質を決めているんだろう?

(卓越したものが薄れ、ゴミっぽいのが現れる)

歴史、文献、宗教や神話。それらが単にアーティストのステートメント(作る上での声明)に使われてしまっている。

「あれはただの声明だよ。ショッキング」(権限が「検閲」と中指を立てている)

アートコミュニティはミュージアムのトップ。ギャラリーのオーナー。批評家でできている。

彼らが「いい」と言えば価値がついてしまう。

製品は売れなければ、製造されない。


いいテイストを支えるためには。。

  • あなたの意見とフィールを知らせよう。
  • アートの支援団体をサポートする。
  • 古典美術の鑑賞の仕方を支持しよう。

(背後に現れる白い物体)この白い背景はね、「ホワイト・ペインティング」

ロバート・ラウシェンバーグ の作品だよ。サンフランシスコの現代美術館にある。

(訳せるとこだけの訳終わり)

私のフィールは「作品は個人の世界だけでは限界がいつかはくる」

マーケットが飽きたら新しいのを出してくるんだろうね。

フィギュアスケートの世界でも言えることだと思うんだけど

お金の流れが一方通行なんだ。次世代に回されなくて、循環しない。

競技者や観衆から吸い上げる一方なんだ。

将来へ育ちようがないよね。衰退するのが目に見えている。

今のやり方以外を作り出す必要がやはりあるんだと思えてならないんだよ。

Comments are closed.